広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2011/07/09

綿花の苗植え

尾道といえば、帆布が有名です!

今日は、帆布の原材料である「綿」の苗を百島の畑に植えてきました。
そして、これが百島での初農業体験活動です!
この綿花栽培が、いずれ百島の産業として島民の方の生業となればと願い、
実験的に育ててみることにしました。
海辺に綿畑が広がる景色も綺麗なのではないでしょうか。



↑綿の苗は、尾道市向島町にある立花テキスタイル研究所からいただきました。
立花テキスタイル研究所は、瀬戸内のしまなみ沿線の植物を調査研究し、商品開発に繋げていくことで天然資源を活かした物づくりを目指しておられる施設です。
(同研究所のホームページより)
近い将来、百島で育った綿を買い取っていただき製品になる日を願ってます。

さて、炎天下のなか、まずは畦(あぜ)作りから始めました!










目の前は海です。
京都から定年後に来られた長谷川さんという方にも手伝っていただきました。



手作りの万能定規をもとに、等間隔に植えていく場所に目印をつけていきます。


いよいよ、ポットから移し替えです。




かわいいですね。


最後は、水やりをして終了。
今回は、初めての栽培なので30株からですが、
無事に育ってくれることを祈ります。

農地を貸してくださり準備をしてくださった百島農園の藤田さんとスタッフの方々、
畑の隣人となり、今後の水やりなどでお世話になる長谷川さん、
本当にありがとうございました!

今日は、これから農業体験研修所に宿泊して、
明日は、釣りと綿の種蒔きと島内視察です!


研修所からの日の入りの景色は最高に綺麗です。

(I.M.)

0 件のコメント:

コメントを投稿