広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2011/08/16

ボランティア初日

こんにちは!今日からボランティアとして滞在していますN.K.です!
本日の百島はギラギラな日差しですが、涼しい風が吹いています。
私はS.A.さんの風鈴作りのお手伝いをしました。

ドリルを手に持ち、陶器の湯のみに紐を通す穴を開けます。
島民の方にいただいた湯のみを割らない様に慎重に作業します・・・
そして廊下に並べたたくさんの風鈴!





それを試しに木に飾りました。その数およそ30個ほど!



今日はとても気持ちのよい風が吹いていたので、たくさんの風鈴からきれいな音がしています。
元が湯のみやおちょこといった、様々な形や大きさの物なのでそれから鳴る音もいろいろな音があり一度に鳴ると、とてもすてきな響きになるのです・・・!

風鈴の中につけられた貝殻たちもとってもかわいい!おもわずのぞきこんでしまいます。

アートイベント当日は百島の「百」にちなんだ100個の風鈴が飾られます!
100個もなんて・・・一体どんな風景になるのでしょうか・・・
どんなすてきな音色が聞けるのでしょうか・・・
すごく楽しみです。

当日も今日みたいにいい風が吹いているといいな〜
皆さんもぜひぜひ涼みに来てください!!

(N.K.)

0 件のコメント:

コメントを投稿