広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2011/08/27

モモシマスコット


















こんにちは。8月20日、少しぐずついた天気ではありましたが無事にイベントを終えることが出来ました。
私はモモシマスコットという企画のもと、百島Tシャツの制作・展示を行いました。


今回の企画で私は「百島の魅力を探る」というテーマを自分で設定し、
私自身が百島を歩き周り、百島の人と話した中で見つけたものをイメージ化してTシャツにしたものです。















百島の4つの地区をイメージしたTシャツや















島にいる虫をモチーフにした昆虫Tシャツ
(自由に昆虫を配置できるようにしています)















アイラブ百島Tシャツや天空の島Tシャツ





















モモシマスコットのキャラクターTシャツ

今回のTシャツ展示を通して、島の人たちと様々なお話をすることが出来ました。
嬉しいお言葉もあれば厳しいお言葉もあり、百島にはまだまだ魅力がたくさんあることにも気付きました。







































この先、百島プロジェクトが進む中で、いずれ「百島ブランド」が正式に出来ることとなるでしょう。
その先駆けとして、なにか百島の魅力を形にして発信することが出来れば、という思いでこの企画を行いました。
短期間での制作だったので拙い部分が目立ちますが、無事イベントを終えることが出来てほっとしています。

(Y.T.)

0 件のコメント:

コメントを投稿