広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2011/08/30

しゃぼん玉であそぼう!


















遅くなりましたが20日の「しゃぼん玉であそぼう!」の様子を報告させていただきます!
「しゃぼん玉であそぼう!」は今回のイベントのトップバッターです。
当日は小雨が降ったりもしましたが、なんとか予定通り、旧百島中学校グラウンドで開催することができました。


まずは島の子供達が2人一組になってシャボン玉を飛ばしていきます。




子供達の保護者の方や島のおじいさんおばあさんも途中で参加してくださりました!
大きいシャボン玉ができたときは歓声がおこります。


素敵な若いカップルの方も参加してくださいました!















こちらは親子のペアです。















お孫さんと参加してくださったおばあちゃんも!




なかにはこんなに大きなシャボン玉を一人でつくってしまう子もいました!!本人が入れるほど大きいです!



子供達と笑顔でシャボン玉をすることによって、まわりの大人達もつられて笑顔になっていって、百島に笑顔と笑え声が響いていく、そんな素敵なイベントになりました。

島の人たちと今この瞬間をシャボン玉に閉じ込め、素敵な時間を共有することができました!

イベント終了後、しゃぼん玉の参加者は、S.A.さんの「ふうりんのにわ」へと引き続き、足を運んでいただきました。
会場となった私たちのレジデンス民家で、しゃぼん玉で遊んている写真をみんなで見ました。


天気が小雨が降ったり止んだりと不安定な天候でしたが、それでもたくさんの方がこのイベントに参加してくださいました。このイベントを開催するにあたって、小・中学校の先生方や地域の方々、そして当日参加してくださった方に感謝です!本当にありがとうございました!!


また他のイベントについてもまたアップしていきますのでそちらの方もよろしくお願いいたします!


(H.A.)

0 件のコメント:

コメントを投稿