広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2012/08/04

自転車フィールドワーク




こんにちは!

今日は広島市立大学芸術学部  現代表現領域の学部生が、
百島や百島アートベースを知るための
フィールドワークの一環として自転車で島を一巡りしました。
山道や海岸沿いを駆け抜けます!









 山道の途中に時々見える海や民家の瓦屋根が印象的なサイクリングコースでした。


坂の高低差がつらい!


ところどころに、猪を捕まえる罠もありました。
ネーミング?センスがすてきです。




海岸沿いの道に出ました。


島の南の端、だんご岩の近くの海岸からは四国が見えました!(上写真の中央奥)
めったに見ることはできないそうなのでとてもラッキーでした!


 島の方に、猪を捕獲するときに使う道具を見せていただきました!


かっこいい!


夕焼けの光を反射している海と遠くの方まで続く瀬戸内の島々がきれいでした。

百島の道を走り、島の方にお話をしていただいて
とても有意義なフィールドワークとなりました!


広島市立大学芸術学部 現代表現領域HP
http://www.cat.art.hiroshima-cu.ac.jp/site/index.html

(K.N)










0 件のコメント:

コメントを投稿