広島アートプロジェクトは、2011年より新しいプロジェクトに挑戦していきま す。活動の舞台を広島市内から広く瀬戸内地方に眼を向け、他市での文化調査や連携を強化していきます。そして、「半農半芸+ちょっと漁」というテーマのもと、農業(漁業)と芸術の恊働による新たな現代アートの社会的役割を、日本の里山里海を支える離島との地域連携によって探求していきます。

2013/04/07

百島サイクリングコース 下見①



ART BASE は今、桜が満開です!

今日は百島のサイクリングロード設置の為の視察をしてきました!




百島には昨年、尾道市から自転車が送られ、島外からきた人がサイクリング出来る様になったのですが、肝心の島一周のサイクリングコースはまだ整備されていません。
なので、今年の展覧会会期までには島一周のサイクリングコースの整備を目指しています!

今日は、その為の視察へ。車で島一周しました!


島の外周は約10kmほどで、自転車だと1時間くらいで回れます。


ですが、途中は結構急な坂道もあるので、自転車だとかなりきつい場所もあります。
この道は、海老呑地区へ行く道なのですが、今海老呑地区には人が住んでいないため、あまり使われなくなってから荒れ放題になってしまっています。。
こんな状態では、自転車で周回するのは少し危険ですよね。



折れた木が道に出ていたり、道路の舗装が木の根っこで盛り上がっている箇所も沢山ありました。




山を山頂まで登り少しくだると、海老呑地区にでました。
海も見えて景色は最高です!



人が住まなくなったからでしょうか。通りに面した畑もイノシシに荒らされ、岩が道路に出てきています!危ない!!





せっかくの景色も伸びきった薮で海が見えない箇所がたくさんありました。
晴れた日に海を見ながらサイクリングしたら、最高に気持ちがいいに違いありません!



ここは泊地区です。
漁業が盛んだった町なので、家の並びがその雰囲気を醸し出しています。


潮干狩りが始まっていました〜
ここの道はART BASEのある福田地区まで帰る海岸沿いなのですが、対岸の常石造船も見え、本当に景色がいいサイトなんです!


今年の企画は秋頃開催を予定しています。
展覧会を見に来て、島内も一緒に巡ってもらえる様に、サイクリングコース整備の方も一緒に進めていきますよー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿